日々のこと

201710/9

暮らしのことりんご園見学

IMG_1250先日、長女のクラスの子どもたちが「りんご農家の仕事」の学習で、浦野りんご園を見学に来ました。園地を見ながら、作っているりんごの品種や収穫量、りんご作りで大変なこと、一年間の仕事の内容、苗木のことなど、子どもたちの質問について話をしました。みんな真剣な表情でメモをとって学習していました。

せっかくなので、我が家で収穫したシナノピッコロを1人1個ずつ丸かじりでみんなに食べてもらいました。「おいし〜い!」ととても喜んで食べてくれました。そんな姿を見て、「こうやって喜んでくれる人のために美味しいりんごを作りたいなぁ」と改めて思ったわたしたちです。さぁまた明日から頑張るぞ〜!